FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホタル

ホタルの季節が終わりました。移住先はゲンジボタル、ヒメボタルの生息地です。ゲンジボタルの発生から時期を変えててヒメボタルが舞い始めます。この辺りでは川の下流から上流へ位置をずらしながら長い時期ホタルを楽しむことができます。移住してすぐにホタルを見守る会に入らせていただきました。

ホタル
蛍の光はあまりにも儚いので舞っている姿を画像に収めることは難しいものがあります。
写真は案内所に迷い込んできたホタルを少し離れた茂みに放してあげた時のものですが、飛び立つまでの間にノーフラッシュで接写しました。
飛んでいるホタルは全てオスです
メスは飛ばないで茂みの影などで鈍く光ります。
ホタルたちは光を頼りに相手を探しているのですが、人間と同じ可視光を同じように認識しています。
街灯、車のライト、懐中電灯の強い光はホタルの感覚を麻痺させてしまうようです。
迷いボタルはしばらく私の手の上で休んで、飛び立っていきました。

国内数箇所のホタルの生息地ではホタルを増やそうとホタルや、ホタルの餌になるカワニナ(巻貝)を放流しているところもあるようです。こちらのホタルを見守る会では、あえてそれをせず、自然なままに繁殖したホタルの数を数え、記録を取り、見物の方に事故がないよう案内所を設けております。

今年は春先からなかなか気温が上がらず、ゲンジボタルの数は例年よりかなり少なかったようでした。
これもゲンジボタルの声なのですね。来年は増えてくれますように。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

床を貼る

正直なところ、私にとって移住とはそこそこの古い空き家ですぐに生活を始めるのだろうと思っていたので、この家の出会いでいろいろなことを考え直さねばなりませんでした。
まず床とかがなかった。笑
20170727220416c4f.jpg
そのほかにもいけない部分がたくさんあったのですが、家が必要な方々を呼んでくれたようでした。たくさんの出会いがあり修復にこぎつけました。
お世話になった方個々については、また後々ここで紹介できたらと思います。
古民家に精通している建設会社さん、私達の無知な理想を叶える修復にお付き合いいただきました。つまり自分でやれることは自分でやるということ。これでコストを抑える。
20170727220416219.jpg
大工さんに教えてもらいながら無垢の床板を貼るなんて! 主人は楽しんでいたと思いますが、私には‥きつかったです。今だから言いますが、心折れそうでした。

続きを読む»

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

耕すことを教えていただく


一人で畑を耕していると、道の上から声がしました。

頑張っとるのーっ!

と、声の主はこの位置からガードレールを乗り越え崖を降り、私からクワを取り上げ、

なんや‥‥クワの使い方、知らんのか。
畝の立て方知らんのか。
マルチの貼り方‥‥知らんのかっ。

彼は最後の方はイラっとしながら‥しかし丁寧に教えて彼はまた崖を登りガードレールを乗り越えて帰って行きました。

身の引き締まる思い。頑張ります、涙。

続きを読む»

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

あたらしい家

20170722100844dc5.jpg
いくつかの地方を回って家を探しましたが、なかなか見つからず。。。
家探しは時間がかかるものと思い始めた頃にこの家に案内され、何もかもしっくりと収まる気がしました。
20170723015653856.jpg
畳は剥がされ、埃や虫の死骸が積もっており、直ぐに生活を始められる状態でないことは中に入ってより現実的に迫るものがありましたが、不思議と心が落ち着きました。大事にされていた家だと思いました。
201707230156538a1.jpg
築年数は家主さんにもはっきりとわかっていなかったのですが、土壁の補強に貼ってあった新聞は昭和15年の物でした。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

6月初旬

20170701045528edf.jpg

続きを読む»

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

先住のものたち

20170717211027422.jpg 自然豊かな暮らしは決して平坦ではありません。
こんな動物が普通にいます。

近くまで行っても、怖がらないのです。
怖がらないというのが非常に問題なんですね。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

プロフィール

このみぼらの嫁

Author:このみぼらの嫁
岐阜県 郡上市和良町の山間で農業を始めました。

最新記事
応援お願いします
カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。